【統一教会系「国際勝共連合」ってなに?】A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一・児玉誉士夫・岸信介と統一教会=勝共連合の系譜





統一教会系「国際勝共連合」ってなに?】A級戦犯容疑者である「スガモ・プリズン三兄弟」笹川良一児玉誉士夫岸信介統一教会勝共連合の系譜










■なぜ鬼畜米英を叫んだ戦前の右翼は、親米へと「華麗なる変身」を遂げたのか。靖国参拝しながら“アメリカは同盟国!”の思考分裂


集英社 2023.06.08


https://shueisha.online/culture/133352




~~~




・鬼畜米英を叫んでいたのに、いつの間にか犬っころに




親米保守という言葉がある。


読んで字のごとく「アメリカに親和的な保守」という意味である。




保守という単語にわざわざ親米と付けなければならないのは、そもそも保守という言葉の中に「アメリカ」という概念が入っていないからだ。




保守とは伝統や経験と切断された理性に立脚し行われる急進的な社会改良に対する懐疑や批判を示したもので、特定の国や団体への支持・不支持、友好的態度のあるなしとは関係が無い。




「親米」という単語と「保守」という単語は概念的に別物であるから、便宜的にこうとしか記述のしようがないのでこの言葉が使われている。




敗戦によって日本の右翼は「変態」した。アメリカの極東戦略に追従していくほか生きる道が無かったので、好むと好まざるとにかかわらず親米になった。




アメリカの意向の下、戦前に支配層だった人々が「特別の措置で釈放」もしくは「復帰」がなされて戦後社会の中枢に居座ったので、「大恩」あるアメリカに逆らうということはできない相談であった。




鬼畜米英を唱えて真珠湾攻撃までやった軍部を支持した戦前の右翼は、親米へと「華麗な変身」を遂げたのであるが、実は親米保守という言葉は「保守」を自任する人々の中では自称としてほとんど使われていない。




「私は保守です」とか「私は保守の政治家です」という人は多いが、「私は親米保守です」という自称はほとんど見られない。


この言葉はむしろ「保守」を批判的に論じたり検証したりする側の人々の間で、多く使われている。




当然それは戦前と戦後で「保守」「右翼」が反米から親米に180度「変態」したことを見過ごすことができないので、あえて「保守」の前に親米をくっ付けて鑑別せざるを得ないからだ。




親米保守が自らをなかなか親米保守と名乗らないのには、ある種の「疚(やま)しさ」が透けて見える。彼らは(彼らに限らないが)二発の原爆投下はアメリカの戦争犯罪である(勿論、これは事実である)と言うが、それでいて現状アメリカに追従している姿勢には大きな矛盾があるので、「親米」という「冠詞」を敢えて付けないのかもしれない。






~~~
なぜ鬼畜米英を叫んだ戦前の右翼は、親米へと「華麗なる変身」を遂げたのか。靖国参拝しながら“アメリカは同盟国!”の思考分裂
集英社 2023.06.08
https://shueisha.online/culture/133352
















■最後の「フィクサー児玉誉士夫とは何者だったのか


週刊現代 2016.12.11


https://gendai.media/articles/-/50389?imp=0




~~~




小俣 '46年1月には、児玉はA級戦犯容疑者として巣鴨プリズンに収監される。
これが大きな転機となります。
戦時中は鬼畜米英を叫び、愛国者として生きていたはずが、収監を経て「親米愛国」という生き方を選んだ。
岸信介や読売の正力松太郎らと同様、CIAの協力者になり、戦前とは180度変わりました。






佐高 A級戦犯として裁かれることを免れるため、アメリカに身を売ったということでしょう。
アメリカは巣鴨プリズンでの取り調べの中で岸と児玉を押さえ、自分たちの手先として二人を使おうとした。
児玉は根っからの仲裁屋で、敵味方どちらにも転ぶ可能性があり、岸も「両岸」と呼ばれるほど思想が変化する。
しかも能力もある。思想や主義に殉じるのではなく、機に応じて、実利的に物事を判断する姿が見て取れます。








髙山 児玉の「機を見るに敏」なところは、笹川良一との関係にも表れていると思います。
児玉は笹川に大きな恩義を感じており、自著のなかでも、笹川のことだけはずっと「先生」を付けて呼んでいます。
しかし、巣鴨プリズンでの取り調べでは、笹川が陸軍の軍務局からカネをもらっていたことを暴露し、笹川を売っているのです。
笹川は断じて受け取っていないと否定しており、こちらのほうが真実のようですが。






・力の源泉は「金と暴力」






小俣 髙山さんの『宿命の子』を読むと、笹川自身は、「児玉が俺を刺したということだが、それは違うのではないか」と好意的に捉えていたという話が出てきますね。






髙山 それは「笹川先生は陸軍に自分の作った飛行場を献納した謝礼としてカネをもらったと理解している」と、児玉が言っていたからです。
つまり、「ビジネスの報酬だった」として、助け舟を出している。
ただ、尋問の中で笹川を売ったことは間違いない。






小俣 なるほど。






髙山 しかも、その尋問の後、「まだ話したいことがある」と検察官に話しかけていますが、なんとそこから先のことは記録に残っていないのです。
これらを考え合わせると児玉がアメリカに対する情報屋として存在していたと断じざるをえません。








小俣 そしてその後、児玉は政界のフィクサーとしての地位を固めていきます。
鳩山一郎自由党を作ったときも、現在に換算すれば数十億円にもなる結党資金7000万円を提供しています。
児玉機関時代に余ったカネだそうで、児玉自身も認めている公知の事実です。






佐高 鳩山は岸と結託していたわけだから、実質的に児玉が近づいていたのは岸で、やはり岸-児玉のラインが強い。






髙山 60年安保の際には、その岸の意向を受けて、安保反対運動を抑えるための「アイク歓迎実行対策委員会」(アイゼンハワー米大統領を安全に迎え入れる)に、稲川会など暴力団を動員していたといわれています。
児玉の力の源泉のひとつは、このような戦中戦後に培った人脈によってつくられた「暴力装置」にありました。
一時、日乃丸青年隊、松葉会、住吉一家といった任侠の大同団結構想をもくろんでいたほどですから。






佐高 たしかに児玉の暴力装置には恐ろしいものがありました。
'71年に竹森久朝さんが『ブラック・マネー』という本で児玉のことを書きましたが、販売直前に児玉の手下が乗り込んできて、販売中止に追い込まれた。
当時はまだ声を出して児玉について語れる時代ではなかったのです。
恐ろしい、闇の存在でした。
しかし一方で、先ほども言った通り、周囲が恐ろしいと思い込むことを利用し、その虚像を膨らませていた節もある。






小俣 児玉を師とする右翼団体青年思想研究会の高橋義人が、「児玉のことをフィクサーと呼ぶけれど、児玉は自らフィクサーになったわけじゃない。
片づかないトラブルを『片づけて欲しい』と頼みにきた人間が、児玉をフィクサーにしたんだ」と言っています。
言い得て妙だと思います。






髙山 カネを遣うのがうまかったのも才覚ですね。






小俣 児玉は現在に換算すると何十億円という単位でカネをかき集めたかと思うと、自分で使うところは使い、余ったお金は気前よく仲間に分け与えていたのでしょう。
それがいずれ自分の利益になるという計算もあったと思います。
これは、田中角栄と同じ構造です。余剰金を配って自らの地位を高めていき、それでまた集金力をつける。彼らを褒めたたえるのは、みんなその恩恵に与った人たちだと思っています。






髙山 ロッキード事件の起訴状によると、児玉は総額十数億円のコンサルタント料をロッキード社から受け取っています。
それを知った笹川良一は、「児玉君、君は何億円もロッキード社からもらっているそうじゃないか。それを秘書のせいにするなんて世間には通用せんぞ」と怒鳴りつけたそうです。やはりほかの右翼とは違う「実利の人」の匂いがします。






佐高 そのロッキード事件によって彼がアメリカの手先だと発覚しました。




~~~
最後の「フィクサー児玉誉士夫とは何者だったのか
週刊現代 2016.12.11
https://gendai.media/articles/-/50389?imp=0












児玉誉士夫


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB




~~~




児玉 誉士夫(こだま よしお、1911年〈明治44年〉2月18日 - 1984年〈昭和59年〉1月17日)は、日本の右翼運動家。


自称CIAエージェント[1][2][3][4]。


暴力団・錦政会[注釈 1]顧問[5]。




戦争中、海軍航空本部のために物資調達を行い、終戦時までに蓄えた物資を占領期に売りさばいて莫大な利益を得た。


この豊富な資金を使って、戦後分裂状態にあった右翼を糾合し、鳩山一郎など大物政治家に政治資金を提供した[6]。




「政財界の黒幕」、「フィクサー」と呼ばれた。


日韓国交正常化交渉に関与した[7]。


1960年、生前葬を行う。


河野一郎大野伴睦といった大物政治家が児玉のための葬儀に集まり焼香した[要出典]。






ロッキード社の秘密代理人




児玉はすでに1958年(昭和33年)からロッキード社の秘密代理人となり、日本政府に同社のF-104“スターファイター”戦闘機を選定させる工作をしていた。




児玉が働きかけた政府側の人間は自民党大野伴睦河野一郎岸信介らであった。


1960年代末の契約が更新され、韓国も含まれるようになった。




児玉は親しい仲にあった韓国の朴政権にロッキード社のジェット戦闘機を選定するよう働きかけていたのである。


韓国に対する影響力の大きさが窺える。




しかし、この頃、大野も河野も死亡しており、新しい総理大臣の佐藤栄作田中角栄にはあまり影響力をもっていなかった[注釈 38]。


そこで児玉は田中との共通の友人、小佐野賢治に頼るようになった。




小佐野は日本航空全日本空輸の大株主でもあり、ロッキード社製のジェット旅客機の売り込みでも影響力を発揮したが、すでに日本航空マクドネル・ダグラス社製のDC-10型機の購入を決定していたこともあり、その矛先を全日空に向けた。




この頃深い関係を作り上げていた田中角栄が1972年(昭和47年)に首相になると児玉の工作は功を奏し、その後全日空は同機種を21機購入し、この結果ロッキード社の日本での売上は拡大した。




さらに全日空は、ロッキードから得た資金を自社の権益の拡大を図るべく航空族議員や運輸官僚への賄賂として使い、その後このことはロッキード事件に付随する全日空ルートとして追及されることとなった。




~~~
児玉誉士夫
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E8%AA%89%E5%A3%AB%E5%A4%AB














笹川良一


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80




~~~




笹川 良一(ささかわ りょういち、1899年〈明治32年〉5月4日 - 1995年〈平成7年〉7月18日)は、大正・昭和時代の日本の政治家、社会奉仕活動家[2]。




大阪府三島郡豊川村小野原(のちの箕面市小野原)出身。


座右の銘は「世界一家 人類兄弟」。戦前は国粋大衆党総裁、衆議院議員




戦後は、財団法人日本船舶振興会(1962年設立。のちの公益財団法人日本財団)会長、国際勝共連合名誉会長(1968年就任。のちに辞任)、全日本カレー工業協同組合[3][4]特別顧問、福岡工業大学理事長[5]を務めた。箕面市名誉市民。勲一等旭日大綬章受章者。




第二次世界大戦後は、連合国によりA級戦犯容疑者の指定を受け、巣鴨プリズンに3年間収監された。




巣鴨プリズン出所後は、競艇として射幸心をあおる賭博ではないかとの批判もあったが、収益を公益のために寄付するためのものとして、モーターボート競走法成立に尽力し、社団法人全国モーターボート競走会連合会(全モ連)の設立に関与、モーターボート競走の収益金で造船の振興をすすめ、更に福祉方面の公共事業を助成する財団法人日本船舶振興会(のちの公益財団法人日本財団)を創設した。




~~~
笹川良一
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D%E8%89%AF%E4%B8%80














日本財団
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3




~~~




公益財団法人日本財団(にっぽんざいだん、英: The Nippon Foundation)は、公営競技の1つである競艇(ボートレース)の収益金をもとに、海洋船舶関連事業の支援や公益・福祉事業、国際協力事業を主に行っている公益財団法人。




1962年(昭和37年)、笹川良一によって創立された。


現会長は笹川陽平


なお以下名前を略す場合、混同を避けるため、下の名の「良一」「陽平」で記す。




2011年3月31日までの名称は、財団法人日本船舶振興会(にっぽんせんぱくしんこうかい、英: SASAKAWA Foundation)。




総資産額は3000億円近くにのぼり[1]、日本最大規模の財団であるが、系列である笹川平和財団の方が日本最大の公益財団法人を標榜している[2]。




~~~
日本財団
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%B2%A1%E5%9B%A3














国際勝共連合


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88




~~~




国際勝共連合(こくさいしょうきょうれんごう、英: International Federation for Victory over Communism; IFVOC, VOC、「共産主義に勝利するための国際連盟」)は、反共主義政治団体。通称は「勝共連合」または「勝共」[10]。




世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)の創始者文鮮明は、朴正煕政権時代の大韓民国中央情報部(KCIA)の指示を受け、1968年1月13日に韓国で、同年4月1日に日本で国際勝共連合を創設した[1][11][12]。




勝共連合は教義の一つとして、 「共産主義をこの地球上から完全に一掃する」「朝鮮半島が突破口に第三次世界大戦が必ずおこらなければならない 」「日本は生活水準を3分の1に減らし、税金を4倍、5倍にしてでも、軍事力を増強してゆかねばならない」とし、日本国民に犠牲(生贄)になることを要求している[11]。




初代会長は、日本統一教会の初代会長の久保木修己


久保木は教義として「美しい国 日本の使命」「勝共こそキリスト者の聖使命なり」と説いた[13]。




下村博文政調会長が関連団体から陳情を受け、自民党の公約に反映させるよう指示を出していた疑いが指摘されている[14]。


なお本稿では、日本での母体となった宗教法人世界基督教統一神霊協会(現・世界平和統一家庭連合)を「統一協会」、その母体である韓国の同名組織とその思想全体を指して「統一教会」と記述する。






・沿革




1967年7月15日 山梨県本栖湖畔の全国モーターボート競走会連合会(以下「全モ連」)本栖研修所に日韓両国の反共首脳が集まり、「アジア反共連盟」の「第一回結成準備会」を開催。


統一教会文鮮明と劉孝之(ユ・ヒョウジ)、日本側は全モ連・日本船舶振興会(現・日本財団)のトップだった笹川良一児玉誉士夫代理の白井為雄、市倉徳三郎らが集まり、反共団体設立に向けて会合を持つ[44]。




~~~
国際勝共連合
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8B%9D%E5%85%B1%E9%80%A3%E5%90%88
















■「統一協会」とは?「勝共連合」とは?


ゴー宣ネット道場 2012.11.3 小林よしのり


https://www.gosen-dojo.com/blog/7561/




~~~




そうかあ、今の若者は統一協会もわからなくなっているのか。


私が大学に入って東京で一人暮らし始めた時には、本当にいろんな人から「統一協会の勧誘にだけは気をつけろ」と言われたものだけどなあ。




統一協会文鮮明という韓国人が作ったカルト宗教団体です。


彼らは「統一協会」という名を隠し、様々な団体名を名乗って勧誘活動を行います。


最初は宗教であることも否定しながら、巧みに社会と隔絶させ、思考能力を奪い、教団の教義を刷りこんで行きます。




この世はサタンに支配されている地上地獄である。


その地獄に救いをもたらすために、再臨のメシアとして現れたのが文鮮明である!


地上天国を実現するためには、サタン世界にあるお金を神、すなわち文鮮明の元に返さなければならない!




・・・というわけで、これにはまってしまうと自分の全財産はもちろんのこと、壺、朝鮮人参、印鑑、珍味など様々な商品を法外な値段で人に売りつけ、そのお金を文鮮明の元に「返す」という活動に没頭することになります。




もちろん詐欺行為ですが、もう完全にマインド・コントロール下にあり、全ては「地上天国」建設のためと信じ、一切の罪悪感を感じなくなっています。




さらに進めば、家も職場も捨て、統一協会内部だけで生活するようになり、睡眠時間も削り、体力の限界まで「地上天国実現」のために「献身」するようになってしまいます。




よしりん先生の叔母さんが、統一協会にはまってしまいました。


その家庭は、崩壊したそうです。




さらに、「サタンの血を清める」という名目で文鮮明が「マッチング」した男女が行う「合同結婚式」によるトラブルも数多く報告されています。


以上のようなごく簡単な説明でもわかるように、統一協会は典型的なカルト宗教団体であり、現在は公安警察の監視下にある団体です。




その統一協会の下部組織に「国際勝共連合」があります。


これは勝共共産主義に勝つことを目的とする反左翼団体であり、日本の勝共連合設立には岸信介が深く関わっています。




その後も勝共連合自民党の有力な支持団体として影響力を持ち続け、安倍晋太郎も「勝共推進議員」の一人でした。




1992年の桜田淳子らの合同結婚式参加を期に統一協会の反社会性が大問題となり、以降表向きは政治家と勝共連合のつながりは影をひそめていますが、そもそも統一協会は、実態を巧みに隠してありとあらゆるところに潜り込むということを常套手段にしています。




影響力が一掃されたと考えてはおめでたすぎるでしょう。


そして、安倍晋三支持者のネトウヨに、統一協会の信者が正体を隠して潜り込んでいるということは、ないと考える方が無理があります。


安倍晋三支持者の言動には、十分注意しておく必要があると警告します。




~~~
統一協会」とは?「勝共連合」とは?
ゴー宣ネット道場 2012.11.3 小林よしのり
https://www.gosen-dojo.com/blog/7561/














■清和研議員と旧統一協会の金の流れ


福岡の経済メディア NetIB-News 2022年7月30日 植草一秀


https://www.data-max.co.jp/article/48680




~~~




安倍晋三元首相が銃殺された事件の捜査で山上徹也容疑者に対して奈良地検が4ヵ月間の鑑定留置を求め、7月22日、奈良地検がこれを認めた。




奈良地検は鑑定結果を踏まえて山上徹也容疑者を起訴するかどうかを決める。


この措置は山上徹也容疑者から発せられる声を封じることを目的とするものだと思われる。




山上容疑者は旧統一協会に対する恨みを強く抱いていたと見られる。


その延長線上で攻撃の対象を安倍晋三氏に向けたと見られる。




理由として挙げられているのは安倍晋三氏ならびにその一族の旧統一協会との関わりの深さ。