【大人気映画「マトリックス」はご存じでしょうか?】モーフィアス「マトリックスとは何か?支配だよ」~あなたは乾電池になっていませんか?~





【大人気映画「マトリックス」はご存じでしょうか?】モーフィアス「マトリックスとは何か?支配だよ」~あなたは乾電池になっていませんか?~














マトリックス (映画)


出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


マトリックス』(英: The Matrix)は、1999年のアメリカのSFアクション映画。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)












■映画【マトリックス】の真実をわかりやすく解説《VR映画としても考察》


「実際の世界は荒廃していて、人間たちは機械に支配され、栽培されていると。マトリックスとは、人間を眠らせ、飼うための巨大なコンピュータシステム。その機械が見せている仮想現実の夢なのだと。マトリックスの目的は、人間たちを支配して作り変えることにある。何に?「これだよ」とモーフィアスが差し出す。乾電池を。」


「モーフィアスは「人間は飼われている」と言い切った…」


「「考えない人間」の多い方が、システムにとって都合が良いから。その、頭持ってかれて眠ったような状態から「目覚めろ」と呼びかける。」


https://www.virtual-saisai.com/film-matrix












マトリックス人工知能、仮想世界(映画スクエア)


マトリックス」とは何かというネオが抱く謎は、映画の中盤で説明される。


21世紀のはじめに人類はAI(人工知能)を作り出す。やがて、AIは意識を持つようになり、人間と対立するようになる。AIには電力が必要で、太陽エネルギーから電力を得ていた。人類はAIの電力を断つために、地球上に太陽エネルギーが届かないようにしてしまう。エネルギー源を失ったAIは新たなエネルギー源として人間の肉体に目をつける。


1人の人間が生み出す電気エネルギーは120ボルトの電池以上で、体温は6,300カロリーを超える。培養液で満たされたポッドで人間を培養し、人間が生み出すエネルギーに核融合を加えることによって、AIは電力を得るようになる。ポッドに入れられた人間は、全身にプラグをつながれる。そして、AIが脳に電気信号を送り、仮想の世界で生きているように感じさせるのだった。その仮想世界が「マトリックス」である。


https://www.eiga-square.jp/title/the_matrix/keyword/4












■セリフ・名言 マトリックス(映画スクエア)


モーフィアス「マトリックスとは何か?支配だよ」(モーフィアス、乾電池をネオに見せる)


マトリックスとは何かの結論を、モーフィアスがネオに話す。A.I.は、自らのエネルギー源を確保するために、人間をポッドの中で培養していた。その人間たちに対して、脳内に電気信号を送って認識させている世界がマトリックスなのだった。」


https://www.eiga-square.jp/title/the_matrix/quotes/15












マトリックスが誕生した時系列と相関図


「AIは人間の体内から出る生体電気エネルギーを利用してパワーを得ようと考えた」


発電所・畑(人間を栽培する)」


https://www.vogue.tokyo/mat










■支配システム「マトリックス」から抜けるには? | マトリックス4が100倍楽しくなる!映画MATRIX1のあらすじと深読み解説




「まずは映画の基本設定そのままに、人間は知らず知らず自分の身の回りの至る所にある支配システム、「マトリックス」の中に、統制されているということ。


そして、ただ脳の電気信号が映し出しているに過ぎない「現実」と呼ばれる世界を、まるで絶対的な実在のように思い込んでいること。


しかし、その現実世界というマトリックスの外には支配システムの外に出た人のみが知りうる「真実」がある、ということ。


このあたりは仏教的なモチーフで観れば、この現象界は夢であり実在ではなくだからこそ五感世界からの「目覚め」が必要である、というテーマにそのままつながります。」




ELEMENT編集部 [2021.11.03]


https://element.datumhouse.jp/synopsis-and-deep-reading-commentary-of-the-movie-matrix-1




















■あなたは乾電池になっていませんか?
https://os-k.org/batteries/rix


















■ドラマ『女王の教室』より
~~~




愚か者や怠け者は、差別と不公平に苦しむ。


賢いものや努力をしたものは、色々な特権を得て、豊かな人生を送ることが出来る。


それが、社会というものです。


あなたたちは、この世で人も羨むような幸せな暮らしをできる人が、何%いるか知ってるたったの6%よ。


この国では100人のうち6人しか幸せになれないの。


このクラスには24人の児童がいます。


ということは、この中で将来幸せになれるのは、一人か二人だけなんです。


残りの94%は毎日毎日不満を言いながら暮らしていくしかないんです。


いい加減、目覚めなさい。


日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。


そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?


今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。


世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。




~~~
ドラマ『女王の教室』より


















■「ドラゴン桜2」第3話名言(TBS「日曜劇場」原作:三田紀房




~~~


お前ら、今、世界がどういう状況かわかるか?


未曾有の危機だ。


疫病、天災、それによる経済の危機。


想像もしなかったことが次々に起きている。


もしかして、戦争だって起きるかもな。


かつての常識はもう通用しない、もう何が起きたって不思議じゃないんだ。


そうなった時、お前らが住むこの国は何が必要になるかわかるか?


金だ、税金だ。


国はな、お前らには、馬鹿なままでいて欲しいんだ。


それが本音なんだ。


なんにも疑問をもたず、なんにも知らないまま、調べないまま。


だだ、ひたすら制度の下で働きつづけ、金を払い続ける国民であった欲しい。


それを別の言葉で言い換えるとなんだ?


馬車馬だ!


国は、おまえらには、ただ黙々と馬車を引く馬車馬であった欲しいんだ。


その方が都合がいいからな。


世の中は平等だ、国民は自由だ、差別なんかひとつもない。そうすり込まれてきた。


だが実際はそうじゃない。


どんなに努力しても、どんなに力をふりしぼっても、本質を見抜く力がなければ、権力者と同じ土俵に立つことすら出来ないんだよ!


誰かのせい、国のせい、時代のせい、他人をたたき、批判して文句を言って何が変わる。


ルールをつくってる奴らはな、この状況が美味しいからこういう仕組みにしてるんだ!


自分は関係ないからなんて言ってる、一生高い金払わせられ続けるぞ!


なぜ社会はこうなってるのか?


誰がどんな意図でこの仕組みをつくったのか?


本質を見抜き、自分なりの答えを出す力を身につけろ!


その時、初めて馬車馬は人間になれる。


そのためには勉強するしかないんだ、勉強ってのはなこの国で許された唯一の平等なんだ!




~~~




ドラゴン桜2」より




















■日本人は税の取られ方にあまりにも無頓着だ
東洋経済 2016/01/18
https://toyokeizai.net/articles/-/100910






財務省があえて言わない、じつは日本人の「国民負担率」が過去最悪になっていた!
マスコミも報じない…
2021.03.04
https://gendai.media/articles/-/80816






■岸田首相が明かした「増税を選挙公約に入れなかった理由」にSNS憤激…日本はフランスに次ぐ重税国家なのにさらに1兆円
FLASH:2022.12.12
https://smart-flash.jp/sociopolitics/213720/?rf=21/1/1/1/1/1/1/1/1/1/






■「自民党に投票するからこうなる」がトレンド入り…消費税、退職金、雇用保険国民年金まで負担増の “超重税国家” に
FLASH:2022.10.28
https://smart-flash.jp/sociopolitics/207274/?rf=21/1/1/1/1/1/1/1/1/1/






■国民負担率47.5%で「五公五民」がトレンド入り「日本中で一揆が」「江戸時代とどっちがマシ」の声
FLASH:2023.02.22
https://smart-flash.jp/sociopolitics/223086






増税予想なのに「国民負担率は下がる」!? 本当か、財務省の論理
「五公五民」国家、日本の現実
週刊現代 2023.02.27
https://gendai.media/articles/-/106736






■国民負担率44.6%に。ネット「四公六民の年貢に苦しむ農民の気分」も、安倍悪代官に国民の為の策なし
まぐまぐニュース 2020年2月27日
https://www.mag2.com/p/money/895724






■”大減税”で大繁栄した江戸時代の日本
「新」経世済民新聞 2013年8月30日【古谷経衡】
https://38news.jp/archives/02237






■国民全員が負担することになる「異次元緩和」の隠れたコスト=近藤駿介
まぐまぐニュース 2015年11月17日
https://www.mag2.com/p/money/6324






配偶者控除廃止 「1兆円大増税」年収別シミュレーション
日刊ゲンダイ:2016/09/01
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/188893






■零細自営業者からメルカリ主婦まで負担増に、手取り収入が激減する『インボイス制度』とは?
週刊女性 2022年4月19日号
https://www.jprime.jp/articles/-/23652?display=b






■軽減税率「インボイス」で零細業者が爆死する可能性
弁護士ドットコム 2019年8月10日 LINE NEWS
https://news.line.me/detail/oa-bengo4com/7cbe22846c4d






インボイスの前にこのボイスを聴け【小松泰信・地方の眼力】
JAcom 農業協同組合新聞 2022年10月26日
https://www.jacom.or.jp/column/2022/10/221026-62428.php






■今後40年続く電気代値上げ、こっそり開始―原発事故の尻拭いを消費者・自然エネ事業者に
Yahoo!ニュース 2020/10/23 志葉玲
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20201023-00204261






福島原発事故費用の国民負担(1)電気料金が青天井で上がる!?
女性自身:2017/01/20
https://jisin.jp/domestic/1625159/






■"こっそり"と電気料金に上乗せされた原発賠償金=編集部
週刊エコノミストオンライン(毎日新聞)2021年11月1日
https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20211109/se1/00m/020/046000c






原発事故費8兆円が電気料金へ上乗せ! 消費者負担で東電と原発を延命へ
AERA dot. (アエラドット) 2016/12/16
https://dot.asahi.com/wa/2016121400204.html






■「ボロ儲け」で大手電力は高笑い?電気代爆上げ、メディアが報じない真の問題
Yahoo!ニュース 2021/2/18 志葉玲
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20210218-00223131






マイナンバー制の本当の目的は「お国のための財産拠出」の準備
PHPオンライン衆知 2015年11月04日
https://shuchi.php.co.jp/article/2612






マイナンバーカードは、いつか来た道「財産税」取り立てが目的か?
危険な公金受け取り、健康保険と紐づけ
現代ビジネス 2022.11.09
https://gendai.media/articles/-/101968






■日本の税金は不平等~富裕層がトクをして庶民は貧しくなる理由
「消費税が上がっても給料が上がらない人は多い」
「本来、税や保険料は、富める者から貧しい者に再分配をして、自由な経済活動で生じた格差を是正するためにある」
文春オンライン(文藝春秋)2017/03/28
https://bunshun.jp/articles/-/1839






■消費増税は最悪のタイミング。低所得者と老人の生活を壊し、企業と富裕層を喜ばせる愚策=斎藤満
「MONEY VOICE」(まぐまぐ)  2019年8月22日
https://www.mag2.com/p/money/748489






■消費増税で輸出企業と金持ちが得するカラクリ。一方で「庶民の非正規雇用は拡大」
2019年9月10日 週刊女性PRIME
https://news.livedoor.com/article/detail/17060996/






■「庶民ほど税に苦しむ」異常な国、日本の現実
富裕層は「抜け穴」で恩恵を受けまくる
朝日新聞 2017/03/31  松浦新
https://toyokeizai.net/articles/-/165349






■元国税が指摘「日本の富裕層はフリーターより税金を払っていない」不都合な事実
まぐまぐニュース 2021.09.02
https://www.mag2.com/p/news/509910






■安倍首相「消費税上げても大企業・富裕層に増税はダメ」443万回再生の動画が暴露、年金の「国家的詐欺」
 Yahoo!ニュース 2019/6/27 志葉玲
https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20190627-00131821






■「維新は減税政党ではない」で炎上、政策の根幹もブレる党内のお家騒動
週刊ダイヤモンド 2022.5.17 小倉健一
https://diamond.jp/articles/-/303262






■「大減税」公約で大勝した維新が、とつぜん「国民イジメ」に転換した理由
週刊現代 2022.01.15
https://gendai.media/articles/-/91452






■減税公約を反故にして増税議論を求める維新のトンチンカン
日刊ゲンダイ:2022/01/10
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/299727






■”笹川良一”と”松井一郎”の裏側
「松井の父・松井良夫は笹川良一の”専属運転手”」
seiーkeiブログ 2020-11-07
https://ameblo.jp/te-tsuya-2001/entry-12636301137.html






統一教会と昭和裏面史 岸信介笹川良一と国際反共コネクション
黒井文太郎が追った「反共ゲリラ」日本人部隊も!?
2022年09月09日
https://friday.kodansha.co.jp/article/263211






■岸、児玉、笹川にCIA。統一教会と自民を繋いだ「黒幕」たちの魂胆
まぐまぐニュース 2022.08.10
https://www.mag2.com/p/news/548142






■「自民党に殺される」がトレンド入り 年金引き下げ、国保料は増額、新税&消費増税の「負担地獄」に国民の悲鳴
FLASH:2022.11.04
https://smart-flash.jp/sociopolitics/208280






■日本国民はまるで政府のATM。給料の半分近くを税金と社会保険料で毟り取り、30年の失政のツケを私たちに払わせている=鈴木傾城
まぐまぐニュース 2022年5月22日
https://www.mag2.com/p/money/1189199/2






■岸田首相が勝手に約束した防衛費増額で日本国民は「米国のATM」に。参院選後の増税ラッシュは確実か=今市太郎
まぐまぐニュース 2022年6月7日
https://www.mag2.com/p/money/1195878






■米国防長官「国防費はGDP比2%以上に」 同盟国に要請
日本経済新聞 2020年9月18日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64005030Y0A910C2000000/






■日本人から徴税してアメリカから兵器を買う 岸田首相が理解を求める防衛増税の矛盾
マネーポスト(小学館)2023.01.01
https://www.moneypost.jp/981764/3/






■防衛費増税で支持率急落の岸田政権がアメリカから「大絶賛」されている皮肉
マネーポスト(小学館)2022.12.22
https://www.moneypost.jp/978589






■岸田首相が防衛費を増税で賄うことを推し進める背景に米国の「相手に手を出させる」いつもの「お家芸」が
週刊現代 2023.01.07 大原浩
https://gendai.media/articles/-/104199?imp=0






■「裏の予算」特別会計って、そもそも何?
All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/324973/






■「特別会計」という謎の予算について――30代のための財政入門【6】
NHK Eテレ「ニッポンのジレンマ」2014.04.30