コロナワクチン接種、改造RNAが体内に残り、自己免疫疾患を起こす懸念~追加接種に免疫低下の恐れも~


【今日の気になったニュース・記事】


2,000社以上の経営者と面談した、元東証一部上場のベンチャーキャピタリストが厳選!

新旧問わずに、その日、気になったニュースをピックアップ!

新しいニュースから、古い記事まで「新たな発見」をお届けいたします。

 


【本日のニュース・記事】

 

 

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも

日本経済新聞 2022年1月12日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1220Y0S2A110C2000000/


~~~


欧州連合EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示した。


変異型「オミクロン型」の詳細が明らかになっていないほか、頻繁なワクチン接種が人体の免疫に悪影響を及ぼす可能性も指摘した。

ロイター通信などによると、EMAのワクチン戦略責任者のマルコ・カバレリ氏は「追加接種は臨時措置であり、短い間隔で接種を繰り返すのは持続的な長期戦略とはいえない」と指摘。


4カ月ごとに追加接種を繰り返すと免疫に負荷をかける恐れがあると警告した。

EMAは新たなワクチンの必要性を判断するため、今後の感染者数の推移や感染地域の広がりなどを見極める必要があるとの見解も示した。


オミクロン型が流行するなか一部の国は追加接種を検討している。

イスラエルは60歳以上を対象に4回目のワクチン接種を開始。


チリも一部を対象に4回目接種を始めた。

ただ追加接種の広がりでワクチンが富裕国に集中すれば、途上国での接種が遅れる恐れがある。


世界保健機関(WHO)は同日「ワクチン接種を繰り返す戦略は適切ではない」として、感染を防ぐ効果が高い新たなワクチン開発の必要性を訴えた。


~~~
EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも
日本経済新聞 2022年1月12日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB1220Y0S2A110C2000000/

 

 

 

本日は3つの記事をご紹介いたします。


2つ目の記事はこちらです。

 

 

 

■ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告

Yahoo!ニュース 2022/1/12 ブルームバーグ

https://news.yahoo.co.jp/articles/e88dd2aead95c704a640eb3eab29616e34698967


~~~


欧州連合(EU)の医薬品規制当局は11日、新型コロナウイルスワクチンのブースター(追加免疫)接種を頻繁に行うと免疫系に悪影響を及ぼす恐れがあると警告した。


欧州医薬品庁(EMA)は、4カ月ごとのブースター接種を繰り返すと最終的に免疫力が低下する可能性があると指摘。

各国はブースター接種の間隔をより空け、インフルエンザ予防接種戦略で示された青写真のように寒い季節の到来に合わせるべきだとの見解を示した。


オミクロン感染が急速に広がる中、一部の国は2回目のブースター接種を行う可能性を検討している。

イスラエルは今月に入り、60歳以上を対象に4回目のワクチン接種(2回目のブースター)を開始。


英国は現時点では2回目のブースターは必要ないが、必要に応じてデータを見直すとしている。

ブースター接種についてEMAでワクチン戦略などの責任者を務めるマルコ・カバレリ氏は「一度や二度ならともかく、何度も繰り返すべきと考えるものではない」と指摘。


「現在のパンデミック(世界的大流行)の状況から、よりエンデミック(地域的流行)の状況にどう移れるかを考える必要がある」と記者会見で語った。


~~~
ブースター接種の繰り返し、免疫系に悪影響の恐れ-EU当局が警告
Yahoo!ニュース 2022/1/12 ブルームバーグ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e88dd2aead95c704a640eb3eab29616e34698967

 

 

 

最後、3つ目の記事はこちらです。

 

 

 


■コロナワクチン接種、改造RNAが体内に残り、自己免疫疾患を起こす懸念

Business Journal 2021.03.13 岡田正彦/新潟大学名誉教授

https://biz-journal.jp/2021/03/post_213203.html


~~~


テレビでは、接種直後に起こる「副反応」の話題が折々報じられますが、その都度、「まれなことなので心配はいらない」との専門家によるコメントも一緒に紹介されるなど、不自然さも隠さず国を挙げて安全性が強調されています。

 


そもそも副反応とは何なのでしょうか? 

従来のワクチンは、病原体の一部を注射で体の中に入れ、それに対する免疫反応、つまり抗体ができることを期待したものです。


免疫反応は注射した部位に起こるものですから、そこが赤くはれたり、痛くなったりするのは期待どおりの出来事であり、これらを副反応と呼ぶのは間違っています。

 

医療行為にともなう出来事には「効果」と「副作用」の2つしかありません。


国民に恐怖心を呼び起こさせないよう意図的に「副作用」という言葉を避け、「副反応」を使っているだけではないでしょうか。

 

では、本当の副作用とはどんなものでしょうか? 


国内ではファイザー社のワクチンが認可され、モデルナ社も申請中ですが、元を正せばどちらも米国ペンシルベニア大学の2人の研究者、ワイズマン氏とカリコ氏が開発した方法にもとづくものです。

メッセンジャーRNA
 ここで細胞内の出来事をちょっと覗いてみましょう。


たとえば細胞の中でコレステロールが不足したとします。

すると、これを血液中から引き込むための物質をつくる暗号コードが、DNAからコピーされます。


このコピーが「メッセンジャーRNA」です。

次に、それが伝えるコードにしたがって、いま必要な物質が合成されるようになっています。

 


ただしメッセンジャーRNAは、細胞内で不足している物質を一時的に補うためのものですから、その使命は原則として1回限りで、すぐばらばらに分解されます。

 

さて、新型コロナウイルスの全遺伝コードはすでに解読されています。


そこでワイズマンとカリコの両氏は、以下のようなアイデアを思いつきました。

ウイルスの表面には多数のトゲトゲがあり、ヒトの細胞表面にくっつき侵入するための手足になっているのですが、そのコードを運ぶメッセンジャーRNAを試験管内で人工的に合成することにしたのです。


これを体内に注射すれば、やがて細胞内に取り込まれ、本来の機能を発揮して必要な物質(新型コロナのトゲトゲ)をすぐに合成してくれるというわけです。

 

細胞内に突然現れた物質は、いわば怪しい異物ですから、それに対する免疫反応が起こり、抗体がつくられます。


この抗体は、しばらく体内に残り、あとあと新型コロナウイルスが侵入してきた際、それらをそっと包み込んで無毒化してくれるという働きが期待できるのです。

 

ただし、人工的につくったRNAをそのまま体内に入れると、2つの問題が生じます。


ひとつは、あくまで異物ですから、細胞にたどり着く前に破壊されてしまうことです。

もうひとつは、メッセンジャーRNA本来の仕組みにしたがって、役目を終えると直ちにばらばらにされてしまうことで、これでは抗体ができる暇もありません。

 


ワイズマンとカリコの両氏は、いろいろな実験を行った末、人工のRNAの一部を改造することで2つの問題を同時に解決できることを発見しました。

これが新型コロナワクチンの正体です。


詳細は、私のユーチューブチャンネル「新型コロナワクチンは危険」をご覧ください。

 

論文執筆者がモデルナ社へと転身
 さて、この改造RNAは果たして安全でしょうか? 


もし、改造RNAが数日で分解してしまうものだとしたら、コロナの抗体は3カ月ほどで消えてしまうため、ワクチンは3カ月ごとに接種しなければならないことになります。

逆に、もしずっと長く残ってしまうのだとしたら――。

 


自己免疫疾患という言葉をご存知でしょうか。

免疫機構が何かの原因で狂ってしまい、自分自身の臓器に対する抗体をつくり、永久に攻撃を続けるようになるという病気です。


関節リウマチやバセドウ病などがその代表です。

もしかするとワクチン接種を受けてしまった人が、ずっとあとになって「自己免疫性コロナ病」になるかもしれない、というのが最大の心配事なのです。

 


昨年の暮れ、両氏は最新の論文を発表しました。

発売開始されたワクチンと“ほぼ同じ”ものを使って動物実験を行ったところ、摂取後9週間まで抗体が増え続けたという報告でした。


論文の最後は「モデルナ社のワクチンも有効で安全のはず」と根拠のない言葉で締めくくられ、また表紙には2人のうちのひとり、カリコ氏がペンシルベニア大学からモデルナ社へと転身を遂げたことが小さな文字で記されていました。


~~~
コロナワクチン接種、改造RNAが体内に残り、自己免疫疾患を起こす懸念
Business Journal 2021.03.13 岡田正彦/新潟大学名誉教授
https://biz-journal.jp/2021/03/post_213203.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まん延防止重点措置。

日本経済1兆円以上の損失が見込まれているそうです。


私には関係ない、という方もいらっしゃるかもしれません。

でも。


経済は巡り巡っていきます。

飲食店やサービス業、外出を控えることで、日本経済の半分近くを占める個人消費が大きく減退してしまいます。


それだけではありません。

個人消費に関わる、法人取引も縮小していきます。


卸売りや荷物を運ぶ運輸業、製造業に至るまで悪影響が波及していきます。

飲食店やサービス業以外の多くの企業も、設備投資や採用活動を控えていくでしょう。


「私には関係ない」とは言えない現状ではないでしょうか。


まん延防止重点措置。

日本経済を蝕み、私たち一人一人の生活をも蝕んでいく元凶にもなるのかもしれません。


そして。

ワクチン接種大規模会場再開のニュースもありました。

また、自衛隊が設営する大規模接種会場が改めて再開される見通しです。


ただ。

大規模接種会場は、いずれ消えてなくなります。


多くの会場は仮設で、その設営責任者や接種担当した医師なども、その後全く不明となります。

万が一、何か体や健康に不具合があったとしても、その接種した責任者や医師が誰なのかもわからなくなってしまいます。


跡形も消えるのです。

責任が問えないというのも、大規模接種会場の大きなデメリットの一つではないでしょうか。

 

健康な人に接種するワクチン。

通常、医療は不調が出た際に施されます。

しかし、ワクチン接種することで、健康な人がワクチンの副反応や後遺症で悩む方が増えているそうです。


副反応や後遺症ならまだしも、ワクチン接種ですでに日本国内だけでも1000人以上の方々が亡くなっています。

このようなニュースが、なぜか、あまりテレビでは報道されません


3回目接種で、この数値はさらに増えるでしょう。


ただ。

問題はこれだけではありません。


一部海外の報道では「免疫機能」に問題がある、というニュースがあります。

これも殆どテレビでは報道されていません。


ご存知「免疫」機能。

あらゆる病原体から私たちの体を守ってくれている防御システムです。


免疫機能があるから、感染症や病原体、ウイルス等から体を守ってくれているとも言えます。


しかし。

その免疫機能が失われたら、私たちはどうなってしまうのでしょうか。

あらゆる病気からノーガードの状態となってしまうのかもしれません。


そして子どもへのワクチン接種ニュース。

5歳以上の子どもへのワクチン接種を政府は承認しました。


もし、仮に、免疫機能がなくなったら。

もし、仮に、免疫機能に障害が出たら。


多くの日本人の子どもに、多大な健康被害が出てくるかもしれません。

子どもたちの多くが免疫不全となれば、日本の将来さえ、危ぶまれることもあり得ます。


現在、日本で接種されているコロナワクチンは100%海外製です。

そのため、あらゆる「リスク」は想定する必要があるのかもしれません。


例えば、ワクチン成分。

米英で接種している全く同じ成分のワクチンが日本に届けられているという保証はあるのでしょうか。


もし、仮に、悪意があったらどうなるのでしょうか。

冷凍搬送という話もありました。途中で開封することもできません。


多くの日本の医師が、そのワクチン成分を理解しないまま、日本国民へワクチンを接種しているのが今の状況かもしれません。


今や世界で非常に大きな影響力を有するビッグファーマ(多国籍巨大製薬会社)。

日本政府にも大きな影響を有しているとも言われています。


そして、今や各民間テレビ放送局も、大株主は米英のファンドが名をつらねています。

米英を中心としたファンドや外資製薬会社の意向は、政府とメディアに大きな影響力があります。


もし、そこに「利益」以外の目的があったとしたら。


国民の健康と生命。「リスク」はあらゆる面から想定し対処しなければならないはずです。


なぜか、コロナを煽る政治とメディア。


2022年7月までに参議院選挙があります。


私たちは、どの政党が、そして誰が、日本国民を守り抜くのか、しっかりとその本質を見抜く必要があるのかもしれません。